矯正歯科について

歯並びが乱れていると、噛み合わせが悪くなって顎の筋肉が正常に働きません。このことは顔の歪みの原因になるだけでなく、体全体のバランスにも影響をおよぼします。

矯正治療をすることは顎への負担が軽くなるだけでなく、「話しやすくなった」「歯磨きが楽になってむし歯予防にもつながった」などさまざまです。また、歯並びが美しくなることは笑顔に自信が持てるようになるだけでなく、性格が明るくなるなどの効果もあります。

当院では発育期のお子様から成人の矯正まで幅広く手がけていますので、ぜひ気軽にご相談ください。

矯正歯科で多いお悩み

大人の歯に生え変わる時期のお子様をお持ちの方から、長年歯並びや噛み合わせのことで悩んできた成人の方まで、幅広い年齢層の方が来院されています。

受け口や出っ歯でお悩みの方が多く、症状の程度は軽度の方から重度の方までとさまざまです。まずはご来院いただき、ゆっくり相談していきましょう。

当院で矯正治療を行うメリット

一般歯科の治療を受けながら同時に歯の矯正を行うことが可能です。矯正前の治療から矯正後の予防・メンテナンスまでトータルで治療することができますので、ご安心ください。

また、当院では診断に重きをおいています。「様子をみましょう」と受け流すのではなく、しっかりと診断を行い、考えられる原因をひとつひとつ探っていくようにしています。例えば、どの歯を抜いたらよいか、またどの歯を残すのかなどはひとりで判断せず、複数のドクターで話し合って決定しています。院内で判断がつかない場合は、専門の先生に相談をすることもあります。

患者様へ矯正治療をご案内するときは、シミュレーションなどを見ていただきながら具体的に治療内容を説明しています。無理に自分たちの考えを押しつけることはせず、患者様にご納得いただくまでは治療を進めることはありません。

また、高度な矯正治療が必要な場合は、患者様のご要望をお聞きした上で矯正専門医をご紹介しています。当院は地域の専門医療機関と連携をとっているので、適切な医院へのスムーズな紹介が可能です。

使用している矯正装置

当院の矯正で使用している装置は、以下の通りです。
  • マルチブラケット(ワイヤー矯正)
  • マウスピース
  • 筋機能矯正装置(アイスリー)
  • クワドヘリックス、バイヘリックス(歯列の横幅を広げるための拡大装置) 等
リンガル(裏側矯正)に関しては対応しておりませんが、ご相談いただいた場合は信頼できる専門医を紹介しています。

矯正の流れ

矯正の流れは、以下の手順で行っています。
  • 1カウンセリング

カウンセリングで、どのような矯正をお望みなのかを伺います。

• 2検査・診断

歯科CTを使って、お口の中の状態の検査・確認・診断を行います。

• 3装置の装着

装置の装着を行います。

• 4メンテナンス

定期的に装置のメンテナンスを行います。

費用 (税別)

• 全体矯正(上下の矯正):500,000円程度
  • 月々の調整料:5,000円/回
  • 装置代:30,000~50,000円

期間

矯正の内容によって治療期間は異なりますが、一般的には半年~3年半程度です。
診断の結果、専門医での治療が最適だと判断した場合には、提携の矯正歯科医院をご紹介いたします。